ムーミンカフェもろもろ


051027_1835~01.jpg051027_1859~01.jpg小さいお皿の中身を飲み物に入れたら底に小っちゃ〜いニョロニョロが居てちょっと嬉しかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ムーミンカフェ入り口


051027_1835~03.jpg051027_1835~02.jpg残りの写真をご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミンカフェ


051027_1857~01.jpg051027_1843~01.jpg博多キャナルシティのムーミンカフェにてひとりご飯中。

続きを読む "ムーミンカフェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀のCAFE 「シャーボン」


051012_1627~01.jpgシャーボンというお店のデザートバイキング(1050円)に行ってきました。というか入ってみたらやっていた。
テーブルの上にプチサイズのデザートが10種類くらい載っていて、食べてる間にも2種類追加されてました。入り口のガラス戸の桟が赤いペンキで塗ってあったりして可愛らしい外観なので、逆に味はたいしたことないかも、とか思っていたら美味しかった!ケーキ屋さんのスイーツほど重厚ではないんだけど、良い意味で手作りっぽい軽さのある、でもお金の取れるレベルの味でした。沢山食べたいならこのくらいの味がちょうど良いと思う。シフォンケーキが一番気に入りました。ふわっとしてるんだけどしっとりで、すごく上等の食パンにほんのり甘味があるようなケーキに、生クリームをかけて食べる幸せ。店内は私の他に20歳前後の女子グループ(5・6人ずつ)が二組。みなさんたくさん召し上がっていた模様。私は半分も制覇できなかった・・・これも年のせいね・・・まぁ、また行きますか。
 店員さんは割と若いひとが三人で(女性1名男性2名)、他にデザート担当のひとがいるのか、作って持ってくるひとがいたりするのかしらと尋ねてみたら「お店で作ってます、この三人で全部やってます」とのこと。ランチ・デザートバイキング・ディナータイムとメニューを切り替えて、一日中作って給仕して頑張ってるんだなー。接客も良かったですよ。ホテルみたいな「痒いところに手が届く」目配りじゃなかったけど、キッチンと掛け持ちであのくらい感じが良ければ充分。ウーロン茶はアイスかホットか尋ねたら「アイスですけどホットもすぐ出来ますよ」と暖めて出してくれたのが嬉しかった。

実際に行ったのは10/12でした。
お店のHPはないけど地元のグルメサイトで紹介されてます
http://www.sagatv.co.jp/i-saga/toku2/007/sha_bon.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀のカフェ


050914_1435~01.jpg050914_1430~01.jpgGallary&Cafe Labo
写真はランチのカルボナーラとパンとスープ。800円。プラス百円で飲み物が付きます。パスタは割と美味しかった。スープちょっと胡椒がきつい、けど私の好みが薄味すぎるのかも。パンは自家製だそうです。美味。お代わりも出来ます。お代わりしなくても量は足りましたが。オレンジジュースが100%じゃなさそうな味だったのがちょっと残念かなぁ、まぁ安っぽい味でもなかったので、40〜70%くらいかも?
14時半ごろ入って、結構お客さん居ました。ランチが15時まで食べられるのは嬉しいよね。全員女性。個室になるスペースには子ども連れ。内装がいい感じでした。看板に貼ってあったパフェの写真もどれも美味しそうだった〜。
佐賀市の中心部はシャッター閉めたままの店舗も多くて寂しいのですが、営業してる飲食店やファッションのお店は意外とセンス良さそうだったりします。敢えて佐賀で!という気概を持った地元の若手が頑張ってるのかなぁ?
LaboのHPはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクロビオテックのお店


20050604132903d2.jpg昨日、佐賀市内のマクロビオテック(自然食)のお店に行ってきました。店舗名はたしか「玄米食 おひさま」、場所は佐賀市歴史民俗館(旧古賀銀行)の斜め向かい。写真は玄米定食1000円。
 接客については、決して感じ悪くはないのだけどもうちょっとだけ、お客さんの戸惑いに気を配ったプロの対応があったらなー、という印象。良いレストランを経営しようというのではなく、マクロビオテックを広めるためにお店を作ったのでしょうね。それもありだと思うけど。
 で、料理は美味しかった!素材の味って感じがしました。見た目も魅力的だし。量はそんなに多くないです。食べ盛りだと物足りないかなぁ。三十三歳の私には、食べ過ぎないでちょうどいいかも。
 古い民家を改築した店舗なので趣のある内装。
 玄米と豆が苦手でなくて、体に良いもの食べたい気分ならお勧めできると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)