今季お勧めのチョコ菓子

051201_1406~01.jpgマクビティズの新製品、ビター&ココアダイジェスティブビスケット。昔からあるチョコビスケットも美味しいのですが、これはビスケット部分がチョコ味でさらに旨い!ブラックモンブランに続きダブルチョコブームです、我が家では。業界的には知らん。
 近所のスーパーに置いてあるのですが、最近棚の在庫が少なくなってるので、先行きちょっと不安。定番化してくれ。そして石橋を叩いて渡るうちの夫は、かなり気に入ってるはずのこのチョコビスケット、買ってきた分に手をつけようとしません。大丈夫だってまだ買えるから!半分は私の分ということで、小袋ひとつ食べちゃおー。(3枚入りの袋が4つ=1箱)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり


ガムテープ窓
 もし窓ガラスが割れてもあまり飛び散らないように、気休めにガムテープを貼ってみました。あ、なんか、サザエさんちのようですよ。

 九州では「台風が来たら家でじっとしている」傾向が強いです。飛行機・フェリー・JR・高速道路等すべて不通となるため用事があってもどうせ動けないし。小・中・高校は軒並み休校だそうで。夫も職場が休みになったので今日は家で台風情報を見ながらうとうとしたり、昼ごはんに皿うどんを作ってくれたり、食べたらまたうとうとしたりしております。台風は時速25kmなので佐賀に最接近するのはまだ先のようです。これから台風だというのになぜかまったり気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任


20050827e5400dca.jpgスーパーの駐車場の看板。「事故に関し責任は負いかねません」って・・・それは負ってくれるという意味じゃないかい?大丈夫かい?
(負いかねます=負えません)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベランダに

昨日は緑のカエルが居た。アマガエルにしてはでかい。死なれると厭なので水をかけて部屋に逃げ込んだ。
 もう居ないよねーと思いながら今朝も植物に水遣りをしているとばさばさと暴れる薄茶色の小動物、なんじゃ!と思ったら雀でした。すぐ居なくなるだろうと思ったら、大きさは一人前なのにまだ上手に飛べない思春期雀らしく。足に力の入らない立ち姿に、ちゅうちゅう鳴きながら開けるくちばしの横のところも柔らかそう。スーパーの食品トレーに水を入れて置いてみたが近寄らない。とりあえず放置しておくと、ベランダで雀のさえずりと飛び去る羽音がしたので、出て行ったかな、と思ったら隅っこにまだ居る。親雀が様子を見に来ていたようだ。その次外を見たときはスカパーのアンテナに止まる2羽の雀がうるさくさえずり雛はプランターの上まで登っていて。十時ごろ見たら物干し竿に4羽が止まって飛び跳ねながら大合唱。親戚一同ですか。えーい、早く飛び立たんか!私は洗濯が干したいんじゃ!
 雀を睨んでいたら外を歩く年配男性と目が合ってしまい、会釈をする、と、夏祭りのお知らせを持ってきた自治会長さんだった。抽選券付のお知らせを受け取ってベランダに戻ると、ほっ、やっと居なくなってるじゃありませんか。どうやら身内総動員(推定)の励ましで立ち直った家出少年雀は帰って行ったようです。洗濯を干しました。
 明日も何か来るのかしら。うちはセロ弾きのゴーシュの家じゃないんですが。
雀

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇水


2005070380f5f9e1.jpg ミクシィ内の手作り化粧水コミュを見ていたら紹介されていたもの。化粧水の材料にしたりパックをしたりすると良いらしい。で、自分もお肌につけようと思って買ってみたのですが。もともとイランではお菓子の香りづけにつかう食用だそうで。昔、千一夜物語を読むとその世界では客人にやたらとバラ水が供されていたのを思い出し、氷水にほんのちょっと(量ってないけど2ccくらい)垂らして飲んでみた・・・薔薇です・・・確かに薔薇の香りです・・・。気が済みました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誤購入


050404_1558~01.jpg四月だから語学の勉強でもしようかと月並みな志の元に昨日買ったテキストを、さっきよく見たら先月のでした…。近くの書店なら換えてくれるか聞いてみるんですけど、自力では行かれないところです。幼年期しょっちゅう溝に落ちていた私ですが、そのときの気持ちに似ています。すなわち「またやってしまった…。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐サイト&六本木ヒルズ


ビル20050308e1fc8804.jpg先月東京に行ったときにたまたま「汐サイトで朝食を食べて六本木ヒルズで昼食を食べる」状況になったのでそれぞれ写真を撮ってみました。
写真のみならず、「ほぼ一緒!」という感想でした。まぁそれぞれ需要があるんだからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ焼き


050211_1430~02_001.jpg050211_1430~01.jpgネタがないので先月上野で撮った写真を。「ようこそ 夢と希望のパンダ焼」というキャッチフレーズが泣かせます。知らない方写っていらしたので一応お顔は消してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り物


2005021741e747a5.jpg楽天のフリマに、ハンドメイドの小物を出品してみました。今回はリングピロウです。(名前は日記とは変えてみました。ちょっとお店っぽくというか。)
なんか緊張します。どきどきします。わくわくというよりびくびくの方のどきどきです。自分で作ったものを売るのって何だか怖いものだったんですねぇ。フリマに出すには値段が高すぎたかなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛・地球博


050212_1544~01.jpgやはり名古屋ではフューチャーされてたモリゾー・キッコロ。赤福との組み合わせがローカル感たっぷりで素敵です。名古屋駅にて撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧