紅白もち

051216_1925~01.jpg051216_1938~01.jpg 九州の一部(とりあえず熊本と長崎で確認)では棟上のときに屋根から小さい紅白もちを撒きます。小銭も少々。縁起物なので、知り合いじゃなくても通りがかりだったらいただけるようです。これは夫がイベント先(の隣が工事中だったの)でもらってきました。割と小さいんですよ。十円玉と一緒に写してみました。
 夫の実家で「その家が火事になるというジンクスがあるから焼いて食べてはいけないんだよ」と以前教えてもらったのですが、夫は「次の日以降なら焼いていいはず」と主張しています。焼かないとどうやって食べたらいいのかわからないしねー。そのまま煮るのかな?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご当地袋麺

051208_1858~01.jpgこの商品は初めて見たので買ってみました。九州に来るまでまっすぐな棒ラーメンは見たことなかったのですがこちらではポピュラーですね。ラーメンの茹で具合には全然自信がないのでそのうち夫に作ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒尾競馬場


051116_1128~01.jpg荒尾2.jpg 水曜日(16日)に荒尾競馬に行ってきました。夫はちょうど代休が取れたので、以前一口馬主だった馬(シルクバシリスク)が地方落ちして久しぶりに出走するのを見たかったわけで、私は単に連れられて。
 そこには、なんというか、花やしきみたいな「侘び」と「昭和」のたたずまいがありました。あちこち錆びていたり色あせていたり、建物の現役感はもはやないのですが、リタイアした年代のお客とかピンクの上着で馬券を売るおばちゃんたちとかがのんびり活動していて、「余生」「ターミナルケア」とかそんな穏やかで物悲しい雰囲気も漂います。荒尾競馬場写真集を出したらマニアには(いや、廃墟の写真集とか結構あるんですよ。誰が買うかというと私とか…)売れると思いました。今回掲載する写真は私が携帯で撮ったのでイマイチですけど、被写体としての存在感は保障します。
 夫は3レースと5レースで馬券を買い、数百円を数千円に増やし、嫁にドーナツを奢りました。嫁は200円スリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀県民手帳


051102_1940~01.jpg他の県にもこういうものはあるのかもしれないが、本屋で普通に売っているのを見るのは初めてです。佐賀人は郷土愛が強い…。巻末に佐賀県内の郵便番号表など地元密着型お役立ち情報付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子のイカ


ika.jpg 呼子の先の岬までドライブしてイカの活き造りを食べてきました。足が動くたびにびくびくしながら「負けるもんか〜」と騒ぎつつ。刺身は透き通ってて新鮮すぎて私の好みより固かったかな。耳(?)を刺身で食べたあとは、胴と足を天ぷらにしてくれて、これはおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

佐賀バルーンフェスタ


051104_1546~02.jpg先日紹介したブラックモンブランの広告気球を発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀バルーンフェスタ


051104_1555~01.jpg051104_1544~01.jpgシャトルバスがあると思って発着場所の小学校に行ったらバスも案内も何もない。祝休日だけ運行だったのでした。一回市街地に出て無料バスに乗れば行けるけど…でも向こうに飛んでるの見えるんだよな〜。遠回りするの面倒だし…魔がさしたんです。歩きました。遠かった。トータル一時間ちょっと歩いたら、筋肉痛はいいとして膝がおかしいってまずいだろう。でぶー…。
競技会場に着いたときにはもう全部飛び立った後で、地面を離れるシーンは見られませんでした。まぁ、橋の上ではかなり間近に見えたから良しとしよう。地元の広告入りが多かったですね。真下から撮ったシックな色のは陶市有田、だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹下製菓の封筒


050126_1832~02.jpg050126_1832~01.jpgUPでもご紹介。後納郵便のマークのとこ、イラスト入れても良いんですねー。初めて見た。意外なところに居ると妙にかわいく思ってしまうわ。点で描いたような顔もコケシみたいで味がある、かも。差出人部分、よく見ると左がモンスター系で右がファンシー系と住み分けされております。何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックモンブラン


051101_2009~01.jpg050126モンブラン封筒_001.jpg九州ではメジャーな当たり付きアイス。佐賀で作っています。これは久〜しぶりに投入された新製品で、中身もチョコ味。定番だと外側がチョココーティングで中はバニラ。ストロベリーもあります。
 蛍光灯だと写真がうまく撮れない…しかしこの被写体、夫のおやつを留守の間にこっそり借りているので溶ける前に冷凍庫に戻さなくてはなりません。今日はこれであきらめるか。ちぇっ。
 ちなみに、去年当たりの棒を本社に送って届いた図書券の封筒がラブリーでした。さすがお菓子の会社。なお、クローバーは封筒についてるのじゃなくて写真を加工して宛名を伏せたのでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州の気の効いたもの


地下鉄ホーム椅子.jpg051027_1728~01.jpg 福岡市営地下鉄の椅子は強化プラスチックじゃなくて木製です!合板だけど、ひんやり感が和らげられて、いい感触。
 博物館の女子トイレのベビーベッド傍にオムツ専用のゴミ箱あり。意外と捨てちゃいけないところが多くて、子連れの皆さんは苦労する(密閉用の袋を持参して持ち帰るとか)そうなので、地味だけどこういう心遣いは評価するべきかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧