カッコいい佐賀錦

Photo

写真右上の小物入れをご覧ください。
佐賀錦なんですけど、すごくカッコ良くないですか?
”こんなの初めて見た!
今まで見たデザインのうちで、一番モダンで洒落てるよ!”
と思ったのですが、実は佐賀錦の創始者と言われる
鹿島藩9代藩主夫人・篤子の方が手織りしたものなんです。
江戸時代のもので、新潮流じゃなくて起源です。

織りの模様は幾何学で、色の変え方がランダム。
波をイメージしたのかな?という気もしますし抽象柄かもしれません。
で、黒の入り方が決まってる!
まったくの想像ですが、図面できっちり決めた配色じゃなくて、織りながら色の分量を決めていったような即興性とセンスを感じます。

センスで好きに織ってる、というところがすごく好みなんです。
センスは真似できませんけど、自分のために自分で織ってるから好きなようにできる、というところだけは一緒なので、こういう方向性で個性的に行きたいなーと。ぼんやり目標が出来たような気分です。

ま、今は平織りで、基本を身に付ける段階なんですが~。

*************

ところで、この写真は佐賀県観光協会さんのHPで発見して。ブログに転載してもよいかメールで尋ねたらすぐ次の日に、返事をいただいて。制作会社に委託したページだそうなんですが、わざわざその会社に確認して、「個人で使用される分には構わないとのことでしたので、自由にご利用ください」と。すごく親切で感じの良いメールでした。ありがとう、佐賀のひと!

大河ドラマの舞台が佐賀になりますように!

写真の掲載されてるページはこちら。このはこせこが展示されている祐徳稲荷神社は、つつじの名所でもあります。花の時期にもぜひどうぞ。

佐賀県観光協会のトップページはこちら

| | コメント (2)

平織り続行中

saganishikiさんから織り方をメールで教わっております。
一日目であや織りに挑戦しようかとブログに書いたらまずは平織りに慣れててくださいと諭されました。そりゃそうですね。いや、自分でも無茶だと分かってはいたのですsweat01

Photo

教わっているポイントで、例えば、糸を引きすぎると織り巾が狭くなる、というのはすぐ納得して気をつけていたのですが。
巾はそんなに縮まってはいないけど、気がついたら耳側がぶかぶかで中の方がきちきちに・・・。
その辺もメールでおっしゃってた気がしますがそのときは意味が分からなかった~。

あわてて手でならしてみたら、経紙の順番が入れ違って、爪楊枝や竹串でちまちま直すはめになりました。
(そうそう、「これから揃える道具」というメールの中に目打ちも挙がってました、今度100均かホームセンターで見てみましょう。)

今のところ、いただいたレモンイエローの糸一色で織っています。
東京駅近くの老舗の手芸屋さん(糸屋さん?)で佐賀錦用の糸を数十色扱っているようで、通販でもお願いできるのですがサイトに色見本を載せていらっしゃらないし、とにかく一度直接見て買って来ようと思っています。
今月一度上京する予定があるので行ってきます。楽しみ~。

ちなみにLeeの先生であるsaganisikiさんのサイトはこちらです。

| | コメント (2)

ぷちミラクル

ぷちミラクル
あらららら。

経紙を一本すくい損なってることに気がついて
1往復半戻ってまた織ってたら
緯糸に一ヵ所結び目が出来てました!なんで?不思議〜!!
一回輪を作ってくぐらないと結べないのに
知らないうちにわざわざあばり(糸を巻きつける竹のへらみたいな、30センチくらいある平たい針)を
くぐらせてるんだから
ある意味器用だわぁ、自分。。。
マチ針でつついてなんとかほどきました。

今日は携帯から投稿してみました。

| | コメント (0)

届きました!

ある日ふと佐賀錦が気になりまして。
そういえばやってみたかった。うん。
検索したらsaganishikiさんのブログがhitして。
なんと佐賀錦の織り機を使いたい初心者を募集していらして。
まだ数日前の記事だったので思い切ってメールしたら
1台貸していただけることになりました。やっほー!


Photo

で、本日受け取りました!

経紙(たてがみ?)もセットしてくださって、
へらは、なんとわざわざ削って送ってくださった新品!
丁寧にやすりをかけてあって手触りすべすべです。






Photo_2お手本と巾の固定等のためかなと思いますが、
最初の部分を織ってくださってます。

お手本部分はほらキレイ。

で、事前にいただいた写真入説明メールを参考に織ってみました。

しかしずぼらな性格が・・・平織りなのに、
自分ですくわないのに、糸が飛んだりします。
あせって、糸を切ってやり直すか?!とまで思いましたが
なんとか元に戻れました。ほっ。

Photo_3 さて、途中経過画像です。

ああ、明らかに節(ふし)が出来ている・・・。
それに打ち込み(織る強さ)が甘すぎます。
平織りなら1cmに11往復と片道分織ってくださいって
メールで教えていただいたのに。測ってみたら11往復半で
1.6cmもあるよ~。

 

でも面白い!
平織りは退屈だろうかと勝手に予想してましたが
織ってるうちに楽しくなってきました。
とくに、経紙の1本おきの列を上下入れ替えるとき。
挟んであるへらを立てて紙が入れ替わる感触がなんとも気持ちいいです。

もうちょっと平織りを練習すべきか?
綾織に挑んでみるか?

とにかく今日は一旦お仕舞にしなくては。
ほんのちょっとに見えますが実はお昼も食べずにやってました。
そろそろ家の中のことをしなくては。

台が小さいのでいつでも中断してちょっと置いとけるのはいいですね!

| | コメント (2)

ブログ再開します、佐賀錦始めます。

前回の更新後、佐賀から久留米に、さらに久留米から新潟に引っ越しまして
気がつけば3年以上経っていましたが!
佐賀錦を始めるにあたりブログ再開します。
詳細はまた。

| | コメント (0)

2ヶ月ぶりです!

夏は暑くて何もしないでだらだら・・・当然手芸もしなくて・・・。というわけですっかりお久しぶりの更新です。

こないだやっとクッションカバーを3点作って委託のお店に出してみました。「抜きキャンバス」というのを使って、クロスステッチで漢字を刺繍しましたよ。うちにあるクッションのサイズとも合うので、出戻ったら家で使いましょう。

069_001 069_002

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヤマモモのジャム

写真が表示できない(携帯からは見られるのですけどねぇ?)状態なので更新さぼっています…。試しに携帯から写真添付で投稿をしてみます。 写真はしばらく前に作ったヤマモモのジャム。ドライフルーツのさんざしに似た味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帯留め製作中

カメオパーツに金具を貼るだけのシンプルなものですが、丈夫に作ろうと工夫しているところです。最初はアクセサリー用によく使われるエポキシ系樹脂の接着剤で貼ったのです。でも力を入れると剥がれるくらいの強度しかなかったので(<試しにはがしてみました(^^;)ゞ)、まず金具の裏面をやすりで削ってメッキを落とし、金属専用の接着剤で貼ってみました。これは丈夫!貼りなおそうと思ったら手遅れだったくらいです(--;)金属同士の接着ならエポキシ系の約10倍、一般の瞬間接着剤の20~70倍くらいの強度があるそうですよ。種類は「化学反応形接着剤」・・・化学反応って何と何がどうなってるんだろう・・・文系人間にはちょっとおっかない・・・。きっと「もう取り返しがつかない!」って方法でくっついてるのですね。

この接着剤、他の金属用接着剤よりちょっと割高だったのですが、丈夫に作れるならこれにしようとホームセンターで買ってきて満足、のはずなのですが・・・その後寄った100均に同じ成分(シアノアクリレート)の接着剤の小さいチューブがありました。ちょっとショック。小さいので良かったのに~。

Obidomejpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンプリント

Jpg 無印良品で売っていたぺらぺら薄手のバッグとユニクロで安くなってたTシャツに、自作のアイロンプリントをつけてみました。もう一味何か欲しいかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

書きたいことがあったのだけど、上手に写真を撮れなくて遅くなってしまいました。

Satokosanjpg_004_2

なんと、先週のデート(^^* のときSatokoさんから手作りポーチを頂いたのです。嬉し~。可愛くて大人っぽいでしょう?中は薄紫の細かいギンガムチェックです。手作りのものって、これ良いなと思ったときに、まず「自分でも作ってみよう」と思うものと「これは自分には作れないな!」と思うものがあって、Satokoさんのは後者ですねぇ。委託のお店でも絶対人気だと思う。 客観的に見てお金を出す価値あると思うのです。

なぜ前回書かなかったかというと、わたしはたまに鋭いけど普段は鈍感なので、お土産に頂いた紅茶の包み、夕方開けるまで中にもうひとつ可愛い包みが入ってることに気がつかなかったのですね(--; あ、包み方も可愛いかったです。

Satokosanjpg_003_1最初に約束したデートが延期になったのとか、メールでお見舞いを言ったことのお礼とかの気持ちで作ってくださったみたいで、そんな「ひととして普通」なことしかしてないのですが、Satokoさんは優しいので大きくうけとめてくれたのでしょう。こんなちゃんとした刺繍をわたしのためにしてくれたかと思うと、彼女に手編みマフラーをもらった男子学生のような嬉し恥ずかし気分で浮かれてしまいます。ふふふ~。お化粧ポーチにするとうっかり汚してしまうので、携帯とハンカチ・ティッシュを入れて、カバンの中をすっきりさせるのに活躍してもらっています。

更新がまばらなのでついでにつれづれ書いておきましょうかね。いやぁ、昨日は暑かったですね~。今年こそ早めにエアコンを導入したいと思います。だって去年夏ばてしたのにちっともやせなかったから!3㎏くらいやせればバテた甲斐もあるでしょうけど!

ずーっと気になっていた用事=パスポートの更新手続きを今週月曜日にやっと済ませてきて、今日無事更新されたパスポートが届きました!やったー。旅行の予定はまったくないのですが、一度切れると申請が面倒だから、片付いて良かった~。気分もちょっと晴れ晴れ。ちなみにこの前のパスポート、5年間のうちに使ったのは、結婚前に妹と行った韓国旅行一度きりでした(^^; また行きたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧