ヤマモモのジャム

写真が表示できない(携帯からは見られるのですけどねぇ?)状態なので更新さぼっています…。試しに携帯から写真添付で投稿をしてみます。 写真はしばらく前に作ったヤマモモのジャム。ドライフルーツのさんざしに似た味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーパン

0620panjpg(写真が表示されないので一度削除して再投稿してみます)<やっぱりダメですねー(?_?)

暑いですね!うちの中でパソコン前が一番暑いです。立ち上げてると熱が発生するのでとくに・・・ふわー、今も暑い!

一 昨日ひさしぶりにカレーパンを作ったのですが生地の感触とかふくらみ具合が全然違っててちょっと難しかったです。一個形を作ってる間に他のがどんどん膨らんじゃって。温度が高いと醗酵が早いのですね。(室温30度くらいでした。)包むのはこの前より上手に出来ました。カレーを冷蔵庫で冷やしてあったので、固まってたのが勝因です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチデート

 ブログが縁で知り合ったSatokoさんと平日ランチを楽しんで参りました。女同士のおしゃべり、楽しかったです。普段、昼間に会話する相手がいないので、今日は脳が刺激されて若年性呆けの予防に役立ったはず。

割とですね、初対面の方と話すときって「盛り上げなきゃ!」と思って話しすぎて後でちょっと「ひとり反省会」になったりするんですけど、今日はもうなんか反省会もしなくていいや。

Satokoさんは柔らかい感じで、でもそんな雰囲気の中にも気配り上手な、しっかり者そうな部分を感じましたー。6歳下の妹さんがいらっしゃるお姉さんだからでしょうか。でもしっかり者のさらに内側はまた柔らかな心があるのでしょうね。

写真はLaboでいただいたキーマカレー。豆が入っていて、そんなに辛さは強くなく逆にちょっと甘みがあって、辛いものには泣かされるわたしとしては美味しかったです。奥がSatokoさんの召し上がったエリンギのサンドイッチ。Laboの後は唐人町あたりのお店をいくつか覗いて、玉屋の物産展で夕飯のおかず用にイカげその天ぷらを買いまして、車で送ってもらって(ラッキー!)帰りました。

0526labo_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャム

夫が職場で苺を一掴み頂いて帰りました。
ビニール袋に入ってきて表面だけちょっとふやけていたので
ジャムにしてみました。
美味しかったです。
少量なので昨日作ってもう食べてしまいましたよ。

桑原奈津子さんの「あまいびんの本」、
図書館で借りたもの参考にしたんだけど
手元にほしいなぁ、買っちゃおうかなぁ。

 
Photo_8Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揚げパン

エレカシ友達のまぐさんが企画協力した揚げパンの本を教科書にして昨日のおやつは揚げパン・ドーナツでした。

基本の生地の使いまわしで リングドーナツと ツイストドーナツ(シナモンシュガー付き)と
ハムロールの三種類。 形をつくるところでちょっと不安になりつつ (第二弾にはDVDが付いていたらとっても素敵) なんとか揚げパンらしいものが。

夫は美味しそうに食べてくれましたが もうちょっと感動してくれてもいいと思った。 パンなんか作るの17年ぶりだったのにさ~。

パンって、生地を醗酵させるのが結構楽しいですね。 揚げたては美味しいし。でも砂糖をまぶすのに
あら熱をとったりしてたので、次回はもっとほんとに 熱々の火傷しそうなのを味見してみよう。 本に書いてあるとおり、油はあまり吸ってないので 2・3個食べても胸焼けしません。 残ったもの翌朝レンジでチンしたら もちもち度アップでこれもおいしかった。

  Photo_3Photo_4Photo_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)