« ぷちミラクル | トップページ | カッコいい佐賀錦 »

平織り続行中

saganishikiさんから織り方をメールで教わっております。
一日目であや織りに挑戦しようかとブログに書いたらまずは平織りに慣れててくださいと諭されました。そりゃそうですね。いや、自分でも無茶だと分かってはいたのですsweat01

Photo

教わっているポイントで、例えば、糸を引きすぎると織り巾が狭くなる、というのはすぐ納得して気をつけていたのですが。
巾はそんなに縮まってはいないけど、気がついたら耳側がぶかぶかで中の方がきちきちに・・・。
その辺もメールでおっしゃってた気がしますがそのときは意味が分からなかった~。

あわてて手でならしてみたら、経紙の順番が入れ違って、爪楊枝や竹串でちまちま直すはめになりました。
(そうそう、「これから揃える道具」というメールの中に目打ちも挙がってました、今度100均かホームセンターで見てみましょう。)

今のところ、いただいたレモンイエローの糸一色で織っています。
東京駅近くの老舗の手芸屋さん(糸屋さん?)で佐賀錦用の糸を数十色扱っているようで、通販でもお願いできるのですがサイトに色見本を載せていらっしゃらないし、とにかく一度直接見て買って来ようと思っています。
今月一度上京する予定があるので行ってきます。楽しみ~。

ちなみにLeeの先生であるsaganisikiさんのサイトはこちらです。

|

« ぷちミラクル | トップページ | カッコいい佐賀錦 »

コメント

無茶だと分かっていてもやってみたい花菱♪
私もはやく綺麗に織れる様になりたいです。

投稿: かおる | 2009年12月15日 (火) 00時54分

花菱いいですね~。
莢形でしたっけ、迷路みたいな・・・あれも格好いいし、シンプルな杉綾も洋服にも合いそうで素敵。
まだ妄想の段階ですね(^^;

投稿: Lee | 2009年12月15日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぷちミラクル | トップページ | カッコいい佐賀錦 »