« ブログ再開します、佐賀錦始めます。 | トップページ | ぷちミラクル »

届きました!

ある日ふと佐賀錦が気になりまして。
そういえばやってみたかった。うん。
検索したらsaganishikiさんのブログがhitして。
なんと佐賀錦の織り機を使いたい初心者を募集していらして。
まだ数日前の記事だったので思い切ってメールしたら
1台貸していただけることになりました。やっほー!


Photo

で、本日受け取りました!

経紙(たてがみ?)もセットしてくださって、
へらは、なんとわざわざ削って送ってくださった新品!
丁寧にやすりをかけてあって手触りすべすべです。






Photo_2お手本と巾の固定等のためかなと思いますが、
最初の部分を織ってくださってます。

お手本部分はほらキレイ。

で、事前にいただいた写真入説明メールを参考に織ってみました。

しかしずぼらな性格が・・・平織りなのに、
自分ですくわないのに、糸が飛んだりします。
あせって、糸を切ってやり直すか?!とまで思いましたが
なんとか元に戻れました。ほっ。

Photo_3 さて、途中経過画像です。

ああ、明らかに節(ふし)が出来ている・・・。
それに打ち込み(織る強さ)が甘すぎます。
平織りなら1cmに11往復と片道分織ってくださいって
メールで教えていただいたのに。測ってみたら11往復半で
1.6cmもあるよ~。

 

でも面白い!
平織りは退屈だろうかと勝手に予想してましたが
織ってるうちに楽しくなってきました。
とくに、経紙の1本おきの列を上下入れ替えるとき。
挟んであるへらを立てて紙が入れ替わる感触がなんとも気持ちいいです。

もうちょっと平織りを練習すべきか?
綾織に挑んでみるか?

とにかく今日は一旦お仕舞にしなくては。
ほんのちょっとに見えますが実はお昼も食べずにやってました。
そろそろ家の中のことをしなくては。

台が小さいのでいつでも中断してちょっと置いとけるのはいいですね!

|

« ブログ再開します、佐賀錦始めます。 | トップページ | ぷちミラクル »

コメント

お邪魔します かおるです。
わかりますか?
我が家にも届きました♪
経紙もセットしてくださって、
へらは丁寧に削ってくださった物で手触りすべすべ♪
ほんと仰るとおりです。
経紙セットが難しそうだな~と思ってたので、箱開けて見て感動してしまいました。
私もこれから楽しく頑張ります!
よろしくお願いします。

投稿: かおる | 2009年12月10日 (木) 02時58分

かおるさん、もちろん分かりますよ~。コメントありがとうございます(^^)
そうなんです、経紙セットするとこからだったら、
絶対まだ織り始めるとこまで行ってないです。
貼り方もとりあえず分からないし。
最初、こよりに沿って帰り道用のへらを入れたらいいって気づくまで、
40分くらいかけて一本置きに拾ってみたけど眼がちかちかして半分くらいしか拾えませんでしたよ・・・。

楽しいですよね、お互いがんばりましょー!

投稿: Lee | 2009年12月10日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ再開します、佐賀錦始めます。 | トップページ | ぷちミラクル »