« アイロンプリント | トップページ | カレーパン »

帯留め製作中

カメオパーツに金具を貼るだけのシンプルなものですが、丈夫に作ろうと工夫しているところです。最初はアクセサリー用によく使われるエポキシ系樹脂の接着剤で貼ったのです。でも力を入れると剥がれるくらいの強度しかなかったので(<試しにはがしてみました(^^;)ゞ)、まず金具の裏面をやすりで削ってメッキを落とし、金属専用の接着剤で貼ってみました。これは丈夫!貼りなおそうと思ったら手遅れだったくらいです(--;)金属同士の接着ならエポキシ系の約10倍、一般の瞬間接着剤の20~70倍くらいの強度があるそうですよ。種類は「化学反応形接着剤」・・・化学反応って何と何がどうなってるんだろう・・・文系人間にはちょっとおっかない・・・。きっと「もう取り返しがつかない!」って方法でくっついてるのですね。

この接着剤、他の金属用接着剤よりちょっと割高だったのですが、丈夫に作れるならこれにしようとホームセンターで買ってきて満足、のはずなのですが・・・その後寄った100均に同じ成分(シアノアクリレート)の接着剤の小さいチューブがありました。ちょっとショック。小さいので良かったのに~。

Obidomejpg

|

« アイロンプリント | トップページ | カレーパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/2185296

この記事へのトラックバック一覧です: 帯留め製作中:

« アイロンプリント | トップページ | カレーパン »