« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

カレーパン

0620panjpg(写真が表示されないので一度削除して再投稿してみます)<やっぱりダメですねー(?_?)

暑いですね!うちの中でパソコン前が一番暑いです。立ち上げてると熱が発生するのでとくに・・・ふわー、今も暑い!

一 昨日ひさしぶりにカレーパンを作ったのですが生地の感触とかふくらみ具合が全然違っててちょっと難しかったです。一個形を作ってる間に他のがどんどん膨らんじゃって。温度が高いと醗酵が早いのですね。(室温30度くらいでした。)包むのはこの前より上手に出来ました。カレーを冷蔵庫で冷やしてあったので、固まってたのが勝因です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帯留め製作中

カメオパーツに金具を貼るだけのシンプルなものですが、丈夫に作ろうと工夫しているところです。最初はアクセサリー用によく使われるエポキシ系樹脂の接着剤で貼ったのです。でも力を入れると剥がれるくらいの強度しかなかったので(<試しにはがしてみました(^^;)ゞ)、まず金具の裏面をやすりで削ってメッキを落とし、金属専用の接着剤で貼ってみました。これは丈夫!貼りなおそうと思ったら手遅れだったくらいです(--;)金属同士の接着ならエポキシ系の約10倍、一般の瞬間接着剤の20~70倍くらいの強度があるそうですよ。種類は「化学反応形接着剤」・・・化学反応って何と何がどうなってるんだろう・・・文系人間にはちょっとおっかない・・・。きっと「もう取り返しがつかない!」って方法でくっついてるのですね。

この接着剤、他の金属用接着剤よりちょっと割高だったのですが、丈夫に作れるならこれにしようとホームセンターで買ってきて満足、のはずなのですが・・・その後寄った100均に同じ成分(シアノアクリレート)の接着剤の小さいチューブがありました。ちょっとショック。小さいので良かったのに~。

Obidomejpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンプリント

Jpg 無印良品で売っていたぺらぺら薄手のバッグとユニクロで安くなってたTシャツに、自作のアイロンプリントをつけてみました。もう一味何か欲しいかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

書きたいことがあったのだけど、上手に写真を撮れなくて遅くなってしまいました。

Satokosanjpg_004_2

なんと、先週のデート(^^* のときSatokoさんから手作りポーチを頂いたのです。嬉し~。可愛くて大人っぽいでしょう?中は薄紫の細かいギンガムチェックです。手作りのものって、これ良いなと思ったときに、まず「自分でも作ってみよう」と思うものと「これは自分には作れないな!」と思うものがあって、Satokoさんのは後者ですねぇ。委託のお店でも絶対人気だと思う。 客観的に見てお金を出す価値あると思うのです。

なぜ前回書かなかったかというと、わたしはたまに鋭いけど普段は鈍感なので、お土産に頂いた紅茶の包み、夕方開けるまで中にもうひとつ可愛い包みが入ってることに気がつかなかったのですね(--; あ、包み方も可愛いかったです。

Satokosanjpg_003_1最初に約束したデートが延期になったのとか、メールでお見舞いを言ったことのお礼とかの気持ちで作ってくださったみたいで、そんな「ひととして普通」なことしかしてないのですが、Satokoさんは優しいので大きくうけとめてくれたのでしょう。こんなちゃんとした刺繍をわたしのためにしてくれたかと思うと、彼女に手編みマフラーをもらった男子学生のような嬉し恥ずかし気分で浮かれてしまいます。ふふふ~。お化粧ポーチにするとうっかり汚してしまうので、携帯とハンカチ・ティッシュを入れて、カバンの中をすっきりさせるのに活躍してもらっています。

更新がまばらなのでついでにつれづれ書いておきましょうかね。いやぁ、昨日は暑かったですね~。今年こそ早めにエアコンを導入したいと思います。だって去年夏ばてしたのにちっともやせなかったから!3㎏くらいやせればバテた甲斐もあるでしょうけど!

ずーっと気になっていた用事=パスポートの更新手続きを今週月曜日にやっと済ませてきて、今日無事更新されたパスポートが届きました!やったー。旅行の予定はまったくないのですが、一度切れると申請が面倒だから、片付いて良かった~。気分もちょっと晴れ晴れ。ちなみにこの前のパスポート、5年間のうちに使ったのは、結婚前に妹と行った韓国旅行一度きりでした(^^; また行きたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »