« 有田陶器市 | トップページ | ジャム »

染め物

写真はおととい台所で染めてみた晒し木綿。
上の白が染める前、右がお茶、濃い色のところはあらかじめ豆乳を塗った部分、そのままだと薄い黄色。たんぱく質に反応して濃く染まるそうです。左はブルーベリー染め。キレイな色なんだけど紫外線で褪せるし洗濯の石鹸の影響で色が変わってしまうという、布としての実用性の低さが、染めた後で読んだ本で分かりました。次回は和紙とか染めるほうが良いかもしれませんね。
でもそれで思いついたのですが、多分リトマス紙と同じ原理でアルカリと酸性で色が変わるんだろう、とためしに小さいほうの布をクエン酸を溶かした水につけてみたら確かに赤みが増した気がします。紙を染めて、重曹を溶かした水で模様を書いたり消しゴムハンコを押したりしてみようかな。

_002

今日、お茶で染めたほうだけ洗濯してみたら色が赤っぽくなりました。触媒がうまくいってないのかな?他のものに色が移ったりはしませんでしたが・・・。なかなか奥が深そうです。

|

« 有田陶器市 | トップページ | ジャム »

コメント

ステキな色に染まりましたね♪

実家にいる頃は、母やその友人の方々とよく布を染めてました。
玉ねぎの皮や、すすきなど身近なもので。
色止め??に銅の粉末を水に溶いたものとかを使っていたような記憶が…。

染めた布は、これからステキな作品に生まれ変わるのでしょうか??
楽しみにしています♪

投稿: akiaki | 2006年5月12日 (金) 15時19分

akiakiさんも染物のご経験あるのですね。
なかなか楽しいですよね。
写真の布はみょうばんで色止めしてあります。
参考にした本に手に入りやすい触媒として紹介されていたので。
鉄や銅でも良いみたいですね。何を使うかで染め上がりの色が変わるそうです。

何を作ろうかなー、と思っていましたが
とりあえず自分用のハンカチとか手ぬぐいに
して、何度も洗濯して変色の実験をしてみます。

投稿: 蜜豆堂(Lee) | 2006年5月13日 (土) 12時24分

はじめまして。タオといいます。ハンドメイドカテゴリをのぞいていたら、染め物とあったのでお邪魔してみました。私は編み物が好きで、できれば糸をつむぐことからしてみたいなあ、と思っていますが近くに羊がいないので・・・。糸を染めることからはじめてみようかしら?と染めに興味をもっています。柿渋染めはされたことがありますか?いろいろな手作り情報楽しみにしております。

投稿: タオ | 2006年5月20日 (土) 23時46分

タオさんはじめまして、コメントありがとうございます。
染物はまったくの初心者なのですが、動物の繊維の方が綿や麻より染めやすいらしいので、毛糸もきっと素敵に染められるんじゃないでしょうか(^^)
タオさんのところにもお邪魔しますね、よろしくお願いします。

投稿: 蜜豆堂(Lee) | 2006年5月22日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152/1769891

この記事へのトラックバック一覧です: 染め物:

« 有田陶器市 | トップページ | ジャム »