« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

上京

今週東京に遊びに行きます。 妹と遊んで、姉の新居も訪ねて、大学の友達にも会って・・・ということで木曜と土曜(多分)と日曜(帰る日)の予定はだいたい埋まったのですが、金曜日の昼間はひとりで何をしようか、いろいろ選択肢があって迷い中です。

A案:美容院に行って「デジパーマ」をかける。
長所:かけた後乾かすだけでスタイリングが出来、とても楽なのらしい。佐賀の美容院ではまだ導入しているところがないので上京の機会にかけるのは良いかも。
短所:知ってる美容院がない。多分時間がかかるので他の予定は組めなそう。最大の問題として美容院が嫌い。

B案:浅草橋に行ってアクセサリーパーツの問屋(小売兼業)を見て回る。
長所:手芸の材料を仕入れることができる。楽しく買い物できそう。
短所:出かけるのにちょっと遠い。無駄金を使ってしまう。多分うろうろ歩きすぎてすごい疲れる。ネットで販売しているお店もあるので家でも買えないわけではない。

C案:銀座に行って「かもめ食堂」を見る。
長所:見たい。佐賀ではとりあえず上映予定がないから見ておくのが良いかも。ついでに銀座をうろつける。
短所:福岡では上映される。(福岡のカフェでかもめ食堂のメニュー再現もあるらしい。)銀座を歩くとやはり疲れる。

D案:上野の美術館のどれかに行く。
長所:多分何か面白いものをやっているだろう。
短所:ひとが多いと挫折して結局公園をうろついて帰ってしまう。

どうでしょうねー。今のところC案が優勢という感じです。
提出前に廃案となったのは
廃案:日暮里に行って繊維問屋街を見る。
短所:在庫が減るまで布を買わないと誓った。
というのがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

委託のお店

今回は地元限定の情報。佐賀市唐人町「オギハラ」というお店は、ぱっと見ると鞄店なのですが奥のほうが毛糸主体の手芸店になっています。手前のスペースの一部で手作り品を販売していて、「売ってみませんか」という小さい張り紙があったので、帰ってから電話で費用などの条件を問い合わせてみました。

申し込みの時点での費用はとくになくて、売れたら価格の二割をオギハラさんに入れるそうです。

相場から言ったら普通かちょっと安いくらいかな?ただ、お客さんがいっぱい入ってる感じではないので(佐賀の商店街はなかなか厳しい状況で・・・、でも改善していこうという動きもあります。)自分で宣伝活動しないと多くの人に見てもらう効果は望めないかも。家から近い分こまめに入れ替えはできそうだし、考えてみようかなぁ。前回・前々回の投稿で触れた引越しが結局なくなって、もうしばらく(数ヶ月か数年か分かりませんけど)は佐賀で暮らすので、ここでできることやってみようかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揚げパン

エレカシ友達のまぐさんが企画協力した揚げパンの本を教科書にして昨日のおやつは揚げパン・ドーナツでした。

基本の生地の使いまわしで リングドーナツと ツイストドーナツ(シナモンシュガー付き)と
ハムロールの三種類。 形をつくるところでちょっと不安になりつつ (第二弾にはDVDが付いていたらとっても素敵) なんとか揚げパンらしいものが。

夫は美味しそうに食べてくれましたが もうちょっと感動してくれてもいいと思った。 パンなんか作るの17年ぶりだったのにさ~。

パンって、生地を醗酵させるのが結構楽しいですね。 揚げたては美味しいし。でも砂糖をまぶすのに
あら熱をとったりしてたので、次回はもっとほんとに 熱々の火傷しそうなのを味見してみよう。 本に書いてあるとおり、油はあまり吸ってないので 2・3個食べても胸焼けしません。 残ったもの翌朝レンジでチンしたら もちもち度アップでこれもおいしかった。

  Photo_3Photo_4Photo_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今回はビーズ

委託用に作った携帯ストラップ等。ピンク系は桜、白いのは林檎の花のイメージ。あと、おまけ用に作ったタグ。三月末で引越すことになったので、これでしばらく手芸はお預けです。オークション始めてなくて良かったかも。うん。

早く引っ越し先が決まってほしいなぁ。Sakura1_1Sakura2_2 Messagetag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウールの反物

Wooltanmono茶色に薄い緑のピンストライプ。
表が毛100%、裏が毛95%ナイロン5%だそうです。
手触りなめらかでいい感じ。
カネボウ「男の四季」というシリーズらしいですね。
1~5mm程度の虫食い跡がいくつかありますが、ほとんど
耳の部分なので、裁断しちゃえば関係ないかな。
これが525円!安い!
しかも「ひなまつりなので」とおまけとして
甘酒をいただいてしまいました。
わーい。
手提げをいくつかとロングスカートを作ろうかなぁ。
もったいないかなぁ。
女物には多分地味だけど、
羽織くらい作ってみようかしら。
和裁は出来ないので洋裁で作ることになりますが。
どっちにしても冬物なので
天気のいい日に布を洗濯して
秋までしまっておこう。

買ったお店は佐賀市松原三丁目の
「新古賀」という質屋さんです。
松原神社(<佐嘉神社とくっついてます)の近くなので、
着物やはぎれが目当てで骨董市に行かれるかたは
ついでに寄ってもいいかもです。
綿とか化繊の中古着物なら1050円で
状態のよさそうなものいろいろありましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »