« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

よいお年を

 今日から帰省します。ほんとはもう寝ていないといけないのです。スパム対策に、TBを一時的に受け付けない設定にしていきます。もし、トラックバック送ろうと思っていたのに!という方がいらっしゃいましたら、1/4過ぎくらいにもういちど来て頂ければ嬉しいです。

 では皆様よい新年をお迎えください。

| | コメント (1)

 販売をお願いした「レンタルBOXギャラリーのろぺこ」さんからメールをいただきました。コサージュをひとつお買い上げいただけたようです。やった!(12/18日のところに写真が載ってます)実家の母が作った刺し子のコースターも気に入ってくださる方がいたそうで、これは明日母に教えてあげなくっちゃ。

 大掃除でやけに疲れていますが、良い新年を迎えられそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除せずに

 ビーズのキット(これもフェリシモで購入)でアクセサリーを作成している今日この頃です。大掃除・・・どうしましょう・・・水周りと窓拭きだけしようと思ってるんです。思ってるだけでしてないのです。31日に実家(夫方)に帰るので、もう、明日と明後日しか・・・あ、年賀状も全然・・・。

 でも大掃除なんていつでも出来るし!って言ってたらきっとしないだろうけど、でもしなくても死なないし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでお買い物

ネットでお買い物

安かったのでたくさん買ってしまいました。これだけあって税込み送料込み3600円くらいかな?輪針がセットで399円ですよ!楽天の感想の欄で、「編み物しないけどあんまり安いので買っちゃいました」という方が多かったのも納得です。これから使えばいいのよね、って思っちゃいます。トーションレースとかも活用しなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

まだ

出品する品物をお店に送っていません。。。雪が降ってて家から出なかったのです。明日こそは! イーバンクの口座は作れました!次はこの口座にお金を入れます。ネットで郵便局の口座を登録したので、そのうち、必要な書類が届くでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョーカー

 毛糸とジルコニアのボタンなどでチョーカー&ブレスレットのセットを作りました。これもレンタルボックスに置いてもらう予定。ボタンが高かったので、値段に悩んで、結局セットで980円。あまり安いとは思ってもらえないですよねぇ。けど、実は原価率高いの・・・。

ブレスレットは長さ調節できます。ボタンは単なる飾りよりも、ボタンの役目を果たしている方が好き、です。

Choker2Choker4

Choker3_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり

 昨日は、がっかりでした・・・。自分に。

 レンタルボックスのお店(ノロペコさん)に、レンタル料金600円を振り込もうと思って、バスに乗って出かけたのです。うちの近くにも佐賀銀行のATMはあるのですが、現金での振り込みは出来ない=佐銀の口座を持ってないわたしには使えない、のでみずほか福岡銀行に行こうと思って。で、振込先の分かるようにメールをプリントして持っていって、福銀のATMで紙を出して、よく見たら違うページでした・・・。振り込めない・・・。あ、でも大丈夫、携帯にもメールで送っておいたはず、と思って携帯を見たら、要らないメールと一緒にうっかり削除した後で・・・。持って行った紙にお店の電話番号が載っていたので、よし、電話して教えてもらおうと思ってかけたら。あ、月曜日定休ですってHPに書いてあったっけ・・・。

 今日もう一度銀行に行ってきます。ふ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

値札

 昨日は消しゴムハンコで数字を作って、レンタルボックスのお店に送る分の値札を作っていました。ちょっと大きすぎたねえ。また彫りなおすかもしれません。まぁ、見やすいから今回はこれでいいか!Pricetag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白もち

051216_1925~01.jpg051216_1938~01.jpg 九州の一部(とりあえず熊本と長崎で確認)では棟上のときに屋根から小さい紅白もちを撒きます。小銭も少々。縁起物なので、知り合いじゃなくても通りがかりだったらいただけるようです。これは夫がイベント先(の隣が工事中だったの)でもらってきました。割と小さいんですよ。十円玉と一緒に写してみました。
 夫の実家で「その家が火事になるというジンクスがあるから焼いて食べてはいけないんだよ」と以前教えてもらったのですが、夫は「次の日以降なら焼いていいはず」と主張しています。焼かないとどうやって食べたらいいのかわからないしねー。そのまま煮るのかな?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

レースでリメイク

 以前から持っているバッグとマフラー(市販のもの)、もこもこした感じがカワイイのだけど色目が地味。なので手持ちのレースを足してリメイクしてみました。ちょっと甘くなり過ぎた気がします・・・。でも雰囲気変わると「また使おうかな」と思えてくるから成功とします。また飽きたら外せばいいしね。

Remakebagbefore  Remakebagafter_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスバトン

Q1今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

続きを読む "クリスマスバトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新の反映

手作り市場あ~てぃすと」さんの手作り関係ブログのコーナーに登録させていただいてるのですが、その中で、このブログの更新日時が「12/2」のままなのはどうしてなのかなぁ。何か情報を送れていないんでしょうねー。うーん。多分、登録しているURLを、何とかリーダー(<全然分かってないので)に対応したものに替える、とか単純なことで解決しそうな気がするんだけどなぁ。日付が12/2なのはどうしてなんだろう?リンクに加えていただいた日でもないし・・・。これが解決できないと「更新ブログ」のコーナーに載らないのが残念です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

縫いもの

縫いもの

今日は夫の制服のズボンを繕っていたので編み物は進みませんでした。何回も布を足しては縫い直してるから裏はすごいよ。もう新しいのを支給してもらってね、と今日も頼んでおきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み物

フェリシモのキット二回分のモチーフ編み終わったので明日から繋ぎます。これは自分用。出来たら写真をUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はほぼ休み

 今日はゴスペルサークルがイベントに出席するので大川(地名)に歌いに行って、その後忘年会で、前回参加したイベントのときは結構待ち時間が長かったので今日は鉤針編みを持って行ったけど8目くらいしか編めませんでした~。明日から頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のイーバンク手続き

 昨日、イーバンクから「本人確認書類が到着しました」というメールが来ました。これで待つだけ、と先日の日記に書きましたがまだやることがありました。それは口座にお金を入れること!出品手数料なんかを用意しておかなくてはいけませんからね。無料で出品できるオークションでも、成約時点でお金は払うのですからね。
 セブンイレブンなどから入金できると思ってたんですが、イーバンクのHPをよく見たら(先に見とけよ!)キャッシュカードの発行には1050円かかるのですねぇ。残高が10万円あれば無料でもらえるようになるのですが、じゃあその10万円どうやって入金するのさ!クレジットカード付きならカードの発行手数料はただですけど、そもそもクレジットカードをネットで使うのが心配だからイーバンク口座開設しているので、これは欲しくないです。じゃあキャッシュカードを作らないで口座にお金を入れるためにはどうしたら良いのかなー、振り込むしかないなら手数料かかるだろうなー、と思ったら郵便貯金口座からなら無料で入金できます。これだ。
ただ、
①口座が出来てから
②ネットでイーバンクの口座にログインし、郵便貯金口座を登録して
③自動払込利用申込書を送ってもらって
④自動払込利用申込書を書いてハンコ押して送り返して
⑤イーバンクから設定完了のお知らせを待って
⑥イーバンクの自分の口座にログインして入金操作を行う。
という手順が必要なのです。書類を送り返してから設定完了までは数週間だって。さ、先は長いね?でもそれが一番安いならそうします。そうするとも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「名札」

  昨日の「文具」の全体像。KOKUYOの商品名は「吊り下げ名札」です。セキュリティのためにいつも施錠されていて、鍵の代わりのIDカードを持ち歩く職場も最近多いと思います。綺麗めにリメイクしたら誰か気に入ってくれるかな、という発想。でも自分が使わないもの作ってしまうと、売れなかったとき困ります。いや、売るのだ!挫折はナシの方向で!

Namered

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さい子たち

 郵便局に行ったら、隣の駐車場の低いフェンス(金網ではないがワイヤー製)に5・6歳の子どもが三人、一生懸命よじ登っていた。

続きを読む "小さい子たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はビーズ

まだ編み物に飽きたわけではないのですが、ちょっと違うこともやりたくなってしまうのです。気が散りやすい性格。そういえばテスト勉強もあれやったりこれやったり、進まなかったっけ、、、 これ、ある文具の一部なんですが完成してないので全体像はまた今度。

今日はビーズ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ご当地袋麺

051208_1858~01.jpgこの商品は初めて見たので買ってみました。九州に来るまでまっすぐな棒ラーメンは見たことなかったのですがこちらではポピュラーですね。ラーメンの茹で具合には全然自信がないのでそのうち夫に作ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のCMで

ラーメン食べたがって拗ねる男の子が、

続きを読む "携帯のCMで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアゴム

  お花の直径3cmちょっとの小さいヘアゴムを2個セットで作ってみました。モチーフを裏返しに使ったのが密かなポイント。色違いでいくつか作ろうと思います。

相変わらずピンボケ写真です。

Minigomu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション用口座

土曜日にイーバンクから封筒が届いて、今日、本人証明書類のコピーをポストに入れました。 自分のところで流れが止まってるときは気にならないんですよね、勝手だなあ、わたしも。まぁ、これで口座についてはやるべきことはおしまい。出来るのを待つだけ、お料理番組なら先に作っておいたものが出てくるところですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コサージュ

051205_1613~01.jpgふたつめ。携帯のカメラの接写レンズを無くしたのでピンぼけ。機種変更しようと思ってるのですが欲しいのが無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピンボケ

 12/3のコサージュの写真、ピントが合ってないのには理由があります。携帯の接写レンズを失くしてしまったのです。使うとき持っていないと意味が無いので、いつか絶対失くすと思いつつストラップにぶらさげておいたのですが、やはりいつの間にか無くなっていました。1年使えたのでわたしとしては長持ちした方ですが、さて、困った。オークションに出品するのに細かいところが撮れないのって致命的、な気がします。ネットショップ運営についてとても為になるコラム「雑貨思い出帳(*)」に「百円均一の老眼鏡のレンズをいくつか使って、ちょうど良い距離でピントが合うものを見つける」というナイスな方法が紹介されているのですが、近所の百均コーナーには老眼鏡は置いてないんです。
・携帯の機種変更によりもっと画素数が大きくてメモリーが取り外せて接写レンズが内蔵されているカメラを入手する。
・いっそのこと高性能なデジカメを購入する。
・大きな百円均一のお店に行って老眼鏡をひととおり買い込む。
以上の解決策を思案中です。多分機種変更をすると思うのですが、家電を「買おうねー」という話になってからが年単位で長い我が家では、いつになるやら・・・。こっそ り夫を誘導できるかしら?

*雑貨思い出帳は2004年までレジン作品のオンラインショップ、現在はレジンとドライフラワーの実践的WEBスクールとして運営されている「アメージング」のHP内のコンテンツです。オンラインショップによってご自分と奥様とお子様たちの生活を支えていらっしゃるわけで、趣味のものとは姿勢がまったく違うのですが、そのプロ意識は真似できないながらも知っていれば自分の為になる、そういう情報がたくさんありますよ。いつも眺めるだけなのですが、レジン(透明樹脂)はとても面白そうな素材で、いつか挑戦してみたいと思っています。そのときはアメージングさんで素材を買おう。

120502cocorog

コサージュ試作品第2号、どうもぴんとこないので縁の毛糸の色数とビーズを減らしてみました。この方がいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユザワヤに行きたい

 10月末、福岡の天神にユザワヤがオープンしたのです。ビルの2フロア分なので蒲田の「町ごとユザワヤ!」とは比べ物になりませんが、充分楽しいだろうなぁ、行きたいなぁ。先月博多に行ったときにそれを知って、でもその日は時間が無くて、以来機会を狙っているのですが隣の県まではなかなか・・・。天神のジュンク堂も行きたいなぁ。九州外の方に説明いたしますと、JRの「博多駅」と福岡で一番の繁華街「天神」の間は地下鉄で3駅離れているんですよ。「東京駅周辺」を目指して出かけるひとがあんまり居ないのと同じく、「博多駅」を目指すよりは「天神」を目指して遊びに行くのが一般的です。東京駅周辺も博多駅周辺も実は結構遊べるんですけどね。

 九州の大手の手芸屋さんはサンカクヤさんで、こちらは佐賀にもあるのですが、前はバスでいける場所だったのに、大きい駐車場がある広い店舗に移転しちゃったのです・・・。免許無いから行かれません。切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作品2

120501cocorog ビーズの付け方、結構悩みます。方法もデザインも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季お勧めのチョコ菓子

051201_1406~01.jpgマクビティズの新製品、ビター&ココアダイジェスティブビスケット。昔からあるチョコビスケットも美味しいのですが、これはビスケット部分がチョコ味でさらに旨い!ブラックモンブランに続きダブルチョコブームです、我が家では。業界的には知らん。
 近所のスーパーに置いてあるのですが、最近棚の在庫が少なくなってるので、先行きちょっと不安。定番化してくれ。そして石橋を叩いて渡るうちの夫は、かなり気に入ってるはずのこのチョコビスケット、買ってきた分に手をつけようとしません。大丈夫だってまだ買えるから!半分は私の分ということで、小袋ひとつ食べちゃおー。(3枚入りの袋が4つ=1箱)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「悪魔が」?

 広島女児殺害事件の容疑者の「悪魔が私の中に入って来て」云々というのは

続きを読む "「悪魔が」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇を眺めよう

 花のお仕事をしている方のブログを見るのが好きです。花の写真が沢山見られるので。で、これでまた手芸気分が高まったりします。

 毎日のように拝見する「薔薇と野獣」は、佐賀の薔薇生産者Mitsuruさんのブログです。更新がまめで文章が(言葉も長さも)読みやすくて薔薇の写真がいっぱいなのです。品種名などもいろいろ知ることができます。ミミエデンの色合いにびっくり。こんなコサージュ作ったら目立つのではないかしら?作っちゃおう!本物みたいに綺麗なものは作れないですけど、イメージだけ真似させていただきます。
 家の近く(県内)に薔薇農園があって今日も花が咲いてるのかーと思うのもまた楽しいです。Mimi 「薔薇と野獣」経由で知ったトガシさんの花プランブログも写真がたくさんあってまめに更新されている薔薇農家さんブログなので、新潟在住の方はこちらをご覧になって「そうかー、うちの近所に・・・」を味わってみてはいかがでしょ。

写真は「薔薇と野獣」から許可をいただいてお借りしたミミエデンの画像です。著作権はMitsuruさんにありますので、無断使用はしないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週のまとめ

  今週は、オークション準備の進展はなしでした。ブログ初日と同じく、オークションに参加するためのネット用の口座を作る前、です。イーバンクからの封筒待ちです。でも、それより何より商品をもっと用意しなくちゃ。作りたいものは頭の中に出来ているのですが、つい、情報調べたりここを書いたり、パソコンばっかりいじってて作業が進まないのです。これじゃ本末転倒なので頑張らなくては。

 ブログの操作はちょっと分かってきました。最初にカテゴリーを設定しないと(後から編集で直しても)「ココフラッシュ」というカテゴリー別の新着記事には表示されないのです!r(<テンプレートを読み込み直したら新着記事に表示されたり、ちょっと法則がつかめていません。どうなってるのかな?12/07現在)これは気をつけよう。そこから見に来てくださる方もいるかもしれないし。ああ、でも「ココフラッシュ」をサイドバーに表示させる方法が分からない・・・「虎の穴」という記事に詳しく紹介されてたのに、今の画面と違うんだもの・・・これは質問フォームからココログさんに聞いてみました。回答待ちです。

 「オークションで。」とタイトルで謳ってるのに、もしかしたら委託販売のが良かったりして~なんて検討もしています。費用が格安で親切そうなお店をひとつ見つけたので、在庫ができたら連絡とってみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動眼を愛そう

 今回は動眼――そう、あの、黒目が動くパーツですよ――の魅力再発見の記事をご紹介します。

 ほぼ日刊イトイ新聞(糸井重里氏主催のHP、ご存知の方も多いですよね)の中の連載「カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)」第一回です。どうぞ動眼の貼られた日用品のユルイ可愛さに癒されてください。イキオイに任せて動眼を買いに走ってしまってください。この回以外のバックナンバーも、非常にほのぼの路線で、出てくる小物たちがというよりそれを愛するおじさんたちが可愛いので、お気に召しましたらお読みください。

 わたしはぬいぐるみ・あみぐるみは作らないのですがココナッツさんのブログでお勧めしたら「笑いが止まらんです。ハマりそう。」という、ファンとして嬉しい反応をいただいたので、こちらでも紹介してみました。手芸気分をもりあげる(のか?)ような情報、今後もぽつぽつ載せて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »