« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

耐震強度偽造問題について

購入者は何も悪くないし不運で気の毒

続きを読む "耐震強度偽造問題について"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試作品

   今頃試作品て何なのですか!オークションに売りたいものがあったのじゃないのですか!いや、あったのですけど、一度楽天に出品して誰の注目も浴びなかったリングピロウがあるのですけど、昨夜よく考えたら「あまりにも個性が無い!」という結論に達して、新 たな商品を開発することに決めました。商品とか開発とかいう規模のもんじゃないですけども。

 で、これが試作品のコサージュです。モチーフを重ねて、スチームを当てて形を整えてあるのですが、編み方で立体の感じを出したいので研究しなくては。図書館で参考になりそうな編み物の本も探そうと思います。ビーズを縫い付けるのに使った透明テグス、毛糸に換えたほうがふっくら仕上がるかも。スワロも使ってみたいですね。TestupTestbackTestbagバッグにつけるとこんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘッドドレス

Headdress1

 今年の7月ごろ、姉の結婚式用に作ったもの。見やすいように帽子に載せてあります。初めて作ったのですけどビーズも楽しい。

 当日の姉はとても綺麗で可愛い花嫁さんで、おかげでこのヘッドドレスもなかなか素敵に見えました。幸せ効果ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぎ針編み


051126_1353~01.jpg 最近はまっているのはかぎ針編み。以前挑戦して挫折していたのですが「フェリシモ」という通販会社で売っているキットを試したら、カラフルなのが何だか楽しい。糸を換えるのはちょっとだけ面倒ですけど。
 スパイダーソリティア依存症なのですが(^^;ゞ 代替療法としても有効なようです。一応後に残るものがあるから後ろめたさはソリティアより薄いし。夫がネットゲームに熱中していても、こちらも手元に集中してるから「かまえ!」とからまないで済みます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の趣味

Amimonojpg  最近はまっているのはかぎ針編み。以前挑戦して挫折していたのですが「フェリシモ」という通販会社で売っているキットを試したら、カラフルなのが何だか楽しい。糸を換えるのはちょっとだけ面倒ですけど。
 スパイダーソリティア依存症なのですが(^^;ゞ 代替療法としても有効なようです。一応後に残るものがあるから後ろめたさはソリティアより薄いし。夫がネットゲームに熱中していても、こちらも手元に集中してるから「かまえ!」とからまないで済みます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご成婚

ちょっと古いネタですが、紀宮さま(当時)のウエディングドレス、

続きを読む "ご成婚"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敗者復活戦

 手芸が好きになってきて、作ったものを売ってみようと思ったけれども、ネットショップはねぇ、一応住所と電話番号を開示する義務があるじゃないですか。既に開店しているネットショップでも番地以降はメールでお知らせする、という弾力的運用をなさってる方が多いようなのですが、イレギュラーだと分かってる方法で始めるのもちょっと勇気がいるので、それならオークションで売ってみようと一度出品したのですが多分値段が高すぎたのと、後、目立たなかったのでしょう、見てくれる人すらほとんどいない状態で期限が終わり、何だかがっかりしてそのまま取り下げてしまったのでした。
「なーんか不完全燃焼じゃない?」
というわけで、オークションで無事に品物を売るまでの初心者の挑戦をブログにつづってみたいと思います。

 とりあえず今日はですね、MSNオークションが使えるようになる手続きをしました。なぜMSNかというと、ここは「ハンドメイド」という商品カテゴリーがあるのですよ。以前は楽天に出してみたのですが、「手作り」とか「ハンドメイド」はカテゴライズされてなくてキーワードで検索する手間が必要だったので、その分野が目当てで探し物をするお客様は少なそうだなーと思いました。利用者数が大事だと判明したらまた楽天に出すかも?
 出品のためにはカードかネット用銀行の口座が必要で、前回はカードで登録しましたが、最近のニュースでいろいろ聞きますから「カード情報の扱いには気をつけないとね!」ということで、銀行を開設することにしました。口座維持費が無料のイーバンク銀行です。さっき確認書類をFAXしました。ちゃんと送れたのかなー・・・一枚なのに「サンマイ送信シマシタ」って出たのだけどもっかい送るべきかなー・・・でもその前に別の使えない書類を送信して、本人確認に使える書類をサイトで確認したら間違ってて、二回目の送付だったから、しつこい人だと思われるかも・・・。2~3時間待って確認のメールが来なかったら再送信しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒尾競馬場


051116_1128~01.jpg荒尾2.jpg 水曜日(16日)に荒尾競馬に行ってきました。夫はちょうど代休が取れたので、以前一口馬主だった馬(シルクバシリスク)が地方落ちして久しぶりに出走するのを見たかったわけで、私は単に連れられて。
 そこには、なんというか、花やしきみたいな「侘び」と「昭和」のたたずまいがありました。あちこち錆びていたり色あせていたり、建物の現役感はもはやないのですが、リタイアした年代のお客とかピンクの上着で馬券を売るおばちゃんたちとかがのんびり活動していて、「余生」「ターミナルケア」とかそんな穏やかで物悲しい雰囲気も漂います。荒尾競馬場写真集を出したらマニアには(いや、廃墟の写真集とか結構あるんですよ。誰が買うかというと私とか…)売れると思いました。今回掲載する写真は私が携帯で撮ったのでイマイチですけど、被写体としての存在感は保障します。
 夫は3レースと5レースで馬券を買い、数百円を数千円に増やし、嫁にドーナツを奢りました。嫁は200円スリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀県民手帳


051102_1940~01.jpg他の県にもこういうものはあるのかもしれないが、本屋で普通に売っているのを見るのは初めてです。佐賀人は郷土愛が強い…。巻末に佐賀県内の郵便番号表など地元密着型お役立ち情報付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェチ(?)バトン

ミクシィ内でバトンを回してもらったので喜んで書こうと思う。

続きを読む "フェチ(?)バトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼子のイカ


ika.jpg 呼子の先の岬までドライブしてイカの活き造りを食べてきました。足が動くたびにびくびくしながら「負けるもんか〜」と騒ぎつつ。刺身は透き通ってて新鮮すぎて私の好みより固かったかな。耳(?)を刺身で食べたあとは、胴と足を天ぷらにしてくれて、これはおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

佐賀バルーンフェスタ


051104_1546~02.jpg先日紹介したブラックモンブランの広告気球を発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀バルーンフェスタ


051104_1555~01.jpg051104_1544~01.jpgシャトルバスがあると思って発着場所の小学校に行ったらバスも案内も何もない。祝休日だけ運行だったのでした。一回市街地に出て無料バスに乗れば行けるけど…でも向こうに飛んでるの見えるんだよな〜。遠回りするの面倒だし…魔がさしたんです。歩きました。遠かった。トータル一時間ちょっと歩いたら、筋肉痛はいいとして膝がおかしいってまずいだろう。でぶー…。
競技会場に着いたときにはもう全部飛び立った後で、地面を離れるシーンは見られませんでした。まぁ、橋の上ではかなり間近に見えたから良しとしよう。地元の広告入りが多かったですね。真下から撮ったシックな色のは陶市有田、だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「目が覚める」その後

昨日は休日で、テレビで競馬を見ている夫の横でだらだらしていたら

続きを読む "「目が覚める」その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の攻防

昨夜夫が、明日は少し早く出るよと言った。

続きを読む "朝の攻防"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

竹下製菓の封筒


050126_1832~02.jpg050126_1832~01.jpgUPでもご紹介。後納郵便のマークのとこ、イラスト入れても良いんですねー。初めて見た。意外なところに居ると妙にかわいく思ってしまうわ。点で描いたような顔もコケシみたいで味がある、かも。差出人部分、よく見ると左がモンスター系で右がファンシー系と住み分けされております。何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックモンブラン


051101_2009~01.jpg050126モンブラン封筒_001.jpg九州ではメジャーな当たり付きアイス。佐賀で作っています。これは久〜しぶりに投入された新製品で、中身もチョコ味。定番だと外側がチョココーティングで中はバニラ。ストロベリーもあります。
 蛍光灯だと写真がうまく撮れない…しかしこの被写体、夫のおやつを留守の間にこっそり借りているので溶ける前に冷凍庫に戻さなくてはなりません。今日はこれであきらめるか。ちぇっ。
 ちなみに、去年当たりの棒を本社に送って届いた図書券の封筒がラブリーでした。さすがお菓子の会社。なお、クローバーは封筒についてるのじゃなくて写真を加工して宛名を伏せたのでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »