« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

責任


20050827e5400dca.jpgスーパーの駐車場の看板。「事故に関し責任は負いかねません」って・・・それは負ってくれるという意味じゃないかい?大丈夫かい?
(負いかねます=負えません)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

古伊万里娘

世界に唯一らしいのですが・・・それは作る必要がないからだと思う。下関の世界一大きいふぐの像と同じです。
有田のでっかい食器店にて撮影。

古伊万里娘1古伊万里娘2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダに

昨日は緑のカエルが居た。アマガエルにしてはでかい。死なれると厭なので水をかけて部屋に逃げ込んだ。
 もう居ないよねーと思いながら今朝も植物に水遣りをしているとばさばさと暴れる薄茶色の小動物、なんじゃ!と思ったら雀でした。すぐ居なくなるだろうと思ったら、大きさは一人前なのにまだ上手に飛べない思春期雀らしく。足に力の入らない立ち姿に、ちゅうちゅう鳴きながら開けるくちばしの横のところも柔らかそう。スーパーの食品トレーに水を入れて置いてみたが近寄らない。とりあえず放置しておくと、ベランダで雀のさえずりと飛び去る羽音がしたので、出て行ったかな、と思ったら隅っこにまだ居る。親雀が様子を見に来ていたようだ。その次外を見たときはスカパーのアンテナに止まる2羽の雀がうるさくさえずり雛はプランターの上まで登っていて。十時ごろ見たら物干し竿に4羽が止まって飛び跳ねながら大合唱。親戚一同ですか。えーい、早く飛び立たんか!私は洗濯が干したいんじゃ!
 雀を睨んでいたら外を歩く年配男性と目が合ってしまい、会釈をする、と、夏祭りのお知らせを持ってきた自治会長さんだった。抽選券付のお知らせを受け取ってベランダに戻ると、ほっ、やっと居なくなってるじゃありませんか。どうやら身内総動員(推定)の励ましで立ち直った家出少年雀は帰って行ったようです。洗濯を干しました。
 明日も何か来るのかしら。うちはセロ弾きのゴーシュの家じゃないんですが。
雀

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足止め


050806_1023~01.jpg050806_1024~01.jpg今日は姉の結婚式のため9:30ごろ福岡空港に到着、搭乗手続きをしようと思ったら案内板に10:35の便は欠航の表示。乗るヤツじゃん!11:55の便に振替えて一人頭五百円のお食事券をもらってコーヒーを飲んでました。結婚式には間に合うけど着替えはバタバタしそう。化粧しておこうと思ったけど全部預けちゃったよ。暇なので写真をUPします、売ってるフォーマルバッグって小さいので収納力重視でリメイクしてみました。ペットボトルも入ります。(ってちょっと大き過ぎ?でもいろいろ手元に持ってると安心で、荷物すぐ増えちゃうからなぁ)元は平たい手提げでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »