« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

葉ダニ退治


200505304098f473.jpgミニバラに葉ダニが発生しちゃったよー。せっかく花が咲いてるのに葉が白ッ茶けてかわいそうなのですよ。二回消毒したけど効き目がない。ホームセンターで農薬のパンフレットをもらって読んだら葉ダニはしつこいらしい…。耐性がつきやすいので違う薬で繰り返し駆除しろと。ちぇ。とりあえず薄めた竹酢液を含ませたコットンで葉っぱを拭いて、物理的に取り除くこととする。このくらい小さい虫だとディティールが見えないので怖くない。アブラムシは大きすぎるけど。
 小さい二鉢を拭き終わって、ほっとしたが気がついたら手に竹酢液の匂いが染み付いてしまいましたよ。濃いとかなりきつい匂いなんですが、このくらい薄まると、保健室で傷の消毒用に置いてあった薬の匂いに似ているな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーズのヘッドドレス


ヘッドドレス1
姉にプレゼントするように先週から作っていたもので一応結婚式用です。一度かぶってもらってまた修正する予定。見やすいように帽子に載せて撮ってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「梅酒の梅」ジャム


050510_1709~02.jpg去年作ってとっくに飲んだ梅酒の実だけずっと余っていたのですが、そろそろ瓶を空けておかないといけないのでまず半分をジャムにしてみました。加熱してもまだアルコールが香るのと怪しい鴬色なのを別にすれば、まぁ食べられます。美味しいと思い込めなくもないです。でもやっぱりお酒っぽいので朝食には出せないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀市の古い建物

佐賀市の旧古賀銀行に行きました。
現在は佐賀市歴史民族館になっていて、管理が良かったです。 ソケットのカバーが金色だったり、床板を一部透明にして照明をあてて増築前は外壁だったところが見えるようにしてあったり(解説つき)、建物前の現役ポストが昔のデザインだったり、同じく建物前の現役街灯がライオンズクラブ寄贈の本物のガス灯だったり、いろいろと心憎いです。

5月15日まではドールアート展を開催中。
詳しくないけど多分高名な人形作家の作品が並んで とても存在感がありました。家に置くにはちょっと 存在感ありすぎなくらい。

旧古賀銀行の周りは見学できる古い建物が多いです。 移築して集めたりしているようです。 他は日本家屋ですけど、日本庭園の向こうの壁が 煉瓦塀だったりするのも面白い。
旧三省銀行のなげしには瓢箪の金具があってなごみました。

九州に住んで一年ちょっと、個人的な印象としては こちらは古い建物がよく残っている気がします。

kogakinkou1kogakinkou2kogaginkou3kogaginkou4sanseiginkou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »