« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

正月用生菓子


041230_1149~01.jpg安売王ルミエールで撮りました。未購入。判りにくいけど海老や鯛をかたどってて色も華やかです。写っている手は知らないおばちゃんのがたまたま入ったのでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご当地カップ麺その3


yakibutahuta.jpgyakibutanaka.jpg


サンポーの焼き豚ラーメン。
夫の昼食。撮影も夫。
焼き豚結構大きいじゃないですか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

景品


041227クオカード.jpgネットでくじを引くタイプのキャンペーン、初めて当たりました。マウントレーニアでクオカード千円分。リブ・タイラーの写真付き。
やっぱり嬉しいですね。千円得したこと以上に当選したってことが嬉しかったり。…小市民ですの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時にんじん


041225_金時にんじん.jpg福岡産の金時にんじん二本298円です。普通のにんじんより長いからそんなに割高ではないかな。多分初めて食べました。甘さがあってやわらかめ。残りはポトフで食べたい。
赤くて可愛いなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅延のお知らせ

家人が忘年会から帰ってきた後、
私の寝ている間にサンポーの長崎ちゃんぽんを
夜食にして、残念ながら写真は撮っていなかった
ので、サンポーの長崎ちゃんぽんの中身については
いずれ機会を改めてのご報告となります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地麺中身

041222_マルタイ中身.jpg041222マルタイ出来.jpg
マルタイの長崎ちゃんぽんの中身です。インスタントとしては野菜の量も頑張ってます。これは懐かしくなる味かも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご当地ドリンク

041220抹茶豆乳.jpg
あっさりめで、豆乳はとくに好きではない、という人にも飲みやすいと思います。甘過ぎないし。八女は久留米のすぐ北にあるお茶の産地。ちなみに九州の結納品にはお茶が含まれます。というのは結婚前に九州ゼクシーで仕入れた豆知識。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご当地カップ麺その2

041218_2302~01.jpg041218_2301~01.jpg
サンポーというメーカーもよく見ます。なんとなくマルタイの方が大手な印象。こちらも中身はまた後日。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ご当地カップ麺

041218_2302~02.jpg041218_2259~01.jpg
味のマルタイは九州ではメジャーです。 これは安売りスーパーで税込み81円でした。安価。中身はまた実食の際にご紹介したいと思っております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トビウオのお刺身

041214_トビウオ.jpg
関東ではあまり見かけなかったと思うのでご紹介。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

熊本名物ひともじ

041212_1149~02.jpg041212_1149~01.jpg
球根を貰って植えました。まだまだ食べるサイズではないようです。育ったら食べ方を調べなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派なハコモノ

041208_2112~01.jpg041208_1919~01.jpg
近所の生涯学習・人権・女性センター。いわゆるハコモノ?でも調理室やら音楽室やら安く借りられるらしく、いろんなサークル等で活用されてるので良し。公共施設で九時まで使えるのは偉い。追い出すのは九時半まで待ってくれるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔?

041125_1644~01.jpg
網戸に付いてた虫がちょんちょんとペンの先で書き込んだような顔をしていて一瞬かわいいと思ったがよく見ると触覚が小刻みにひくひくひくひくしていてやっぱりかわいくはなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新巻鮭

041206_1919~01.jpg
九州に限らないかもしれませんが、農業関係のイベントで来場者に配るのが例えば鮭。タオルではなく。これは自分で貰って来たのではなくおすそわけでいただいたモノ。 明らかにうちのまな板より大きいです。無事に捌くことができるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもびいる続報

041205_1856~01.jpg041205_1857~01.jpg
栓はちゃんと王冠です。注げば泡も出てくる。ビールそっくりです。原材料は糖類、ガラナエキス、酸味料、香料、カラメル色素。佐賀で作られてます。 味は、ジンジャーエールをもっと甘くして炭酸抜いたような。最初に泡が立つところで抜けてしまうんでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久留米のケーキ屋

041204_1907~01.jpg
ムッシュウ・ヒロのレアチーズとシュークリーム。ケーキの方は、味はまあまあで値段が安いので総合的に良し。シュークリーム美味しい。今回購入してませんが焼き菓子に自信ありそうな品揃えと見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもびいる

041203_1820~01.jpg041203_1819~01.jpg
ご当地飲料でしょうか、初めて見ました。この辺りでもマイナーなのかも。ラベルのデザイン、ちょっと狙いすぎだけど色合いは可愛い。 まだ飲んでないので味は不明。ホップ入ってないのでビールの味はしないはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっぽん注意.jpg
熊本市立動物園の、池を見下ろすところの立て札。首を出すからなんだというのか。その後を注意してくれるべきではないか。 タイトルはスッポンの漢字です。書けません。 撮影日11/22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走のツツジ

041201ツツジ.jpg
ずっと暖かだったので公園のツツジがちらほら咲いてしまいました。違う時期に咲いた花をなんだかかわいそうに感じるのは何故でしょうね?人間だってアンチエイジングとかいって時間の流れに逆らおうとしてるのにねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »